めも箱

サラリーマン研究者のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリンのニス塗装に関するHSP的考察(2)

先日のヴァイオリンのニス記事に関して、daddylongbodyさんがとても勉強になる記事を更新されておられた。 記事を読みながら、材料選定や塗装にものすごいノウハウが必要になる世界と改めて感じた。私は小さい頃から打楽器をかじっているが、材質や楽器にか…

ヴァイオリンのニス塗装に関するHSP的考察(1)

ヴァイオリンの塗装に使用されるニス(オイルニス、アルコールニス)に関して、daddylongbodyさんの興味深い記事を見つけた。 音楽を少しばかりかじった身としては、そんな単純な話ではないとは承知であるが、溶解度パラメータを切り口に考察できたら面白い…

大枚はたいて本買った

以前の記事で取り上げた、ハンセン溶解度パラメータに関する本を私費で購入した。消費税込みで約7万円、コロナ給付金で購入したことにしておこう。 通常、技術書は会社費用で買うことが多いのだが、自分の専門性を本気で高めるべく、残業中の変なテンション…

部屋で電気をつけない

自分の五感のなかで一番どこが敏感か、そんなことを考えている。 考えるきっかけとなったのが、オリラジあっちゃんのYouTube大学で取り扱っていた「繊細さん※1」の動画である。「繊細さん」にも種類があるようで、自分のなかで一番感受性の高い器官を認識し…

【研究紹介】毛髪に対する馴染みやすさの評価

現在自分が興味を持っている技術に関して、面白い記事を見つけた。毛髪のキューティクルおよびコルテックスの“なじみやすさ”の指標を算出することに成功 | DEVELOPMENT | 株式会社アリミノ HSP値ってなに? この記事で述べられているハンセン溶解度パラメー…