めも箱

サラリーマン研究者のブログ

部屋で電気をつけない

 自分の五感のなかで一番どこが敏感か、そんなことを考えている。

 考えるきっかけとなったのが、オリラジあっちゃんのYouTube大学で取り扱っていた「繊細さん※1」の動画である。「繊細さん」にも種類があるようで、自分のなかで一番感受性の高い器官を認識しておくことが大事なんだそうだ。

 自分が「繊細さん」であるかどうかはさて置いて、自分の五感のなかで感度が高いものはなんだろうかと思いを巡らせている。

 そこで、タイトルの話に繋がる。

 私は家にいるとき、滅多に電気をつけないのだ。リビングはもちろん、トイレ、洗面代、お風呂でさえ付けることは少ない。さすがに夜は厳しいので、リビングでは机の上の照明を1つ付けて生活しているが、水回りはまるで付けない。理由は簡単、とにかく落ち着くのだ。

 音楽をかじっている身としては、聴覚が敏感だろうと思い込んでいたが、案外視覚優位な人間なのかもしれない。

Seeing is believing.



※1 正確にはHSP(Highly Sensitive Person)と呼ばれる。前回記事で取り上げたハンセン溶解度パラメータと字面は同じだが、世の中的には「繊細さん」の意味で多く使用されているようだ。