めも箱

サラリーマン研究者のブログ

JMOOCでオンライン講座を受講してみた。

コロナ渦真っ只中だった年度はじめ頃、オンライン講義に関するツイートが目を引いた。米国の無償教育サービスの日本バージョンのようだ、JMOOCと呼ばれているらしい。


もともと統計検定を受けるつもりが、試験の延期によりモチベーションが下がってしまっていたので、修了証を取ることを目的に受講を開始した(手段の目的化じゃないか!と怒られる気もするが…)。


現時点で、2講座を修了している。
それぞれ約1ヶ月程度の講座で、1週間で1単元を勉強する。毎週10問程度の小テスト(選択式)が課せられているため、ちょっとした強制力が働くのが良い。最終課題とあわせて60%以上の合格率で下記のような修了証が発行される仕組みである。

ちなみに私はいずれも88%、大学でいうところのA浮き?だろうか。ケアレスミスが悔しい…

f:id:nagotsch:20200710110423p:plain
f:id:nagotsch:20200710110401p:plain

やはり、目に見えた成果というのは嬉しい。


これらの講座は今後、発展編もあるようなので、引き続き勉強(ごっこ?)に励みたい。