めも箱

サラリーマン研究者のブログ

TOEIC、今年もはじめました。

 毎年会社で受験しているTOEIC L&R、今年も申し込んだ。今年はこれまでよりも戦略・戦術的に取り組んでいこうと思う。

 受験日はおそよ2か月後、目標スコアは730点(※)に設定する。
 ※ 会社から報奨金がもらえる点数である。
現在のスコアは695点(2020年時点)なので、40点アップを目指すことになる。1問の点数を約5点とすると、高々8問分の正解数を増やせばいいということになるが、これが案外難しいのが実感としてある。。

 学習はリスニングに重きを置きたい。より伸び代が期待できる方に注力すべき、という発想からである。生活内で英語を読む機会はまだある方だが、聞く機会はないに等しい。

 学習にあたっては、聴覚以外の感覚を活用した方法を取り入れたい。具体的にはディクテーションである。リスニングはリーディングとは違い、分からなかったことを視覚的に捉えにくい性質があるように思う。ディクテーションによって、聞けたところ・聞けなかったことを触覚的かつ視覚的に認識できればと考えている。

 学習図書はこちらを活用する。

なお、リーディング用の補助教材として、こちら(※)も使用する。
 ※ 受験生時代に買ったきり、長く手付かずであった個人的古書である。