めも箱

サラリーマン研究者のブログ

振り返り2020年 ~オンラインツールに寄せて~

 KPT法を用いて2020年を振り返ってみる。
 ※KPT法の説明は、下記を参照ください。
seleck.cc

 ざっくりとした印象としては、オンラインの利便性や可能性に気づかされた1年だったと思う。WEB講座にオンライン帰省・飲みの楽しさに触れるとともに、改めて「人と会って話すこと」のかけがえのなさを知れた。

 振り返りの詳細は以下の通りである。

Keep(できたこと、続けたいこと)

  • オンライン学習

 統計学講座受講、成果は下記記事参照
nagotsch.hatenablog.com

  • オンライン飲み

 家族、部活関係(先輩、後輩)

  • アウトプット

 はてなブログ等への投稿

  • 腹決め

 習熟させたい技術テーマの決定

  • 語学学習

 TOEICスコア自己最高更新

Problem(できなかったこと、課題)

  • オンライン学習の効果測定

 統計検定受験

  • オンライン読書会

 後輩から誘っていただけれたものの、仕事のため不参加

  • 趣味探し

 楽器演奏以外の活動で

Try(改善)

  • 統計検定受験
  • 勉強会の参加、自主開催(オンライン)
  • 人を活かす


 今年も残すところ、あと1日。
今年は流行り病のこともあって、人生ではじめて実家外で年を越すことになる。東北の寒さが懐かしくなるくらいこちらは暖かで、年末感が湧かないまま年の瀬を迎えてしまった。
 来年は帰れるだろうか。

 よいお年を!